節約をしたい人が絶対にするべきこと

クレジットカード

こんにちは!たき塾長です。

皆さんも一度は節約をしたいと思ったことはありませんか?

僕はずっと思っています。。。

というわけでお金を無理なく貯める方法についてまとめていきます。

無駄遣いをしない

まずは基本の基本。

収入−支出が貯金額になるので支出を減らすことが先決です。

例えば、

・ATM手数料に極力お金を使わない

・意味のない外食を減らす

などなど。。。

これって日常で何気なく出ていく出費ですけどなんだかんだ大きいんですよね。。。

たき塾長
たき塾長

自分のお金を預けたり引き出すだけなのにお金が減るのはもったいない!

例えばATM手数料を減らすためにネットバンキングをうまく利用するとか。

少し工夫するだけでだいぶ出費は減らせます。

外食も同じ。

カット野菜100円、焼きそば麺 50円 、玉子1つ(20円くらい?)、中華スープの素(1回10円くらい)

合計しても200円あれば余裕です。

これで塩焼きそばと卵スープが食べられますよね?

なら、外食だと…?

塩焼きそばとスープだけでも850円とかします。。。

高い。。。

こうやって自炊を日々の生活に取り入れるだけでも結構な節約です。

難しい節約をすると長続きしませんが、少しの工夫で楽しく節約していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました